2014年1月24日金曜日

スノーシューでリベンジ 四阿山

頂上の信州祠(信州側を向いている) 上州祠は完全に雪の下

昨年の暮れに四阿山に登ったときは、ワカンで行ったので、「踏み抜き地獄」に捕まってしまって、途中敗退となってしまいました。今日は、天気もよく、気温も上がるという絶好の登山日和になりそうなので、スノーシューでリベンジすべく四阿山に登ってきました。
  しかし、昨日までの風雪で頂上直下は吹きだまりに覆われて、登山道のトレースは完全に消えてしまっているのです。たまたま埼玉から来られた先行の方が、迂回ルートのトレースをつ けてくださってあったので、何とか頂上を踏むことができました。登りなれた山でも、ちょっとでも状況が変われば、まったく違う山になってしまうのが雪山で あると痛感しました。
 ともあれ、先行の方のラッセルのおかげで、楽しい山登りができました。ちなみに、こんなに良い天気でも、今日四阿山に登ったのは私と埼玉の方の二人だけでした。「百名山」にしては少し寂しかったです。

 牧場です いつものように「あづまや高原ホテル」の前から登ります

槍・穂高、常念などがきれいです

浅間山方向もよく見渡せます

頂上直下まで来ました 吹きだまりでこれからが大変でした

何とか頂上にたどり着きました 奧が信州祠

根子岳の奧には北アルプスの山々が屏風のようです

五竜、鹿島槍ヶ岳はいつ見ても素晴らしい

湯の丸山、烏帽子岳 奧には八ヶ岳、南アルプス

白馬岳から五竜まで 八方尾根は長いですね

美ヶ原の奧に中央アルプスが見えます

北信五岳方向 こちらも是非登ってみたいです

冬用の登山靴は重いうえにスノーシューで足には重りを付けているよう