2013年2月1日金曜日

雪上車で行く根子岳

快晴の今日、日中の気温もあがって穏やかな一日になるという天気予報にそそのかされて、根子岳に登ってきました。根子岳登山といっても、行きは頂上直下ま で雪上車、帰りはスキーで下山というきわめて安直なものです。富士山はかすんでいたり佐渡は見えませんでしたが、頂上からの眺めはすばらしく、十分満足で きた山行きでした。
山行きの詳しい記録はヤマレコでご覧ください。

奧ダボススキー場のリフト終点付近はゼッケンを付けた学生たちでいっぱいでした。正面奧は、穂高、槍などの山々です。

こちらは、鹿島槍、五竜方面の山々。

この雪上車に乗って、頂上直下までいきます。正面に見えるのが根子岳です。

頂上付近からの北信の山々の眺め。奧は日本海がみえます。水平線がうっすらと見えます。

頂上からのパノラマ。正面は白馬三山方面です。