2013年11月6日水曜日

北アルプスの大パノラマを眼前に 燕岳

燕岳は標高が2763メートルとあまり高くないけれど美しい山です

このところ、里芋掘りと玉ネギ植えに明け暮れていて、忍耐力も限界に近くなってきました。今日、冬山になる前に登っておきたいと思っていた燕岳に気分転換を兼ねて登ってきました。北アルプスの山小屋はもうほとんどが閉まってしまいましたが、燕山荘は11月24日までやっていて、燕岳は安心して登ることができます。
 今日は、雲一つ無い快晴で、 燕山荘から燕岳にいたる稜線からは目の前に雪化粧した北アルプスの山々の美しくかつ迫力ある姿を臨むことができました。写真をクリックすると拡大します。よりきれいな写真がご覧になれます。なお、登山の詳しい状況はこちらから。

日陰の登山道は氷と雪が残っていました

燕山荘です。きれいで女性に人気があるそうです

槍ヶ岳が目の前に。そばで見ると迫力があります

右から、槍ヶ岳、穂高連峰、大天井岳

左から鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳

三俣蓮華岳、双六岳方面

中央が立山、右が剱岳

10月に登った鹿島槍ヶ岳。美しい山です

燕岳のメガネ岩と槍ヶ岳

燕岳から見た燕山荘。天空の城のようです