2013年5月9日木曜日

夏の陽気の立山

室堂の先から望む立山(右のピークが雄山)

ゴールデンウィークも終わり、今は比較的訪れる人も少ないだろうと思って、念願の立山の雄山(標高 3,003 メートル)に登ってきました。今日は、下界でも真夏日になったところがあったそうですが、三千メートルの山の上でも汗ばむ陽気で、顔は異常な日焼け状態になってしまいました。
 立山は、まだ一面雪に覆われていて、今日は夏の陽気だったのですが、昨日は風が強く山に登れる状態ではなかったそうです。私も、一応真冬の装備を持って行ったのですが、山の稜線以外はあまり風もなく、汗びっしょりでした。
 
 
 雄山の頂上には神社があります

 頂上でガッツポーズの写真を撮ってもらいました

 雄山から眺めた剱岳

雄山の眼下には室堂が小さく見えます

 
一の越からの下山は柔らかくなった雪に足がとられます

室堂です。観光客の団体が中国語ではしゃいでいます

話の種に、雪の大谷も見てきました。中国語が飛び交っています

帰りのケーブルカーの中から撮りました

このケーブルカーは迫力があります 

黒部ダムのダム湖です。あとはトロリーバスに乗って終わりです。