2013年12月31日火曜日

今年の締めは湯の丸山スノーシュー登山


先週の四阿山敗退のリベンジを期して、アトラスの安い登山用スノーシューを購入したのですが、今日は四阿山方面はあまり天気が良くありません。と言うわけで、スノーシューの履き心地の確認を兼ねて今年の締めは湯の丸山にしました。手軽に登れるといっても、やはり二千メートル級の山です。下では好天でも、頂上は冷たい風が吹き、横殴りの雪が体に襲いかかってきました。
 来年はもう少し、いろいろと足を伸ばして登ってみたいと思っているのですが、果たしてどうなることでしょうか。

登山者も多いようで、トレースはしっかりと踏み固められています

頂上近くなると、木にも雪がビッシリ着いています

湯の丸山頂上 風が強いのか石が出ています

烏帽子岳 今日は遅いのでいきません

湯の丸山北峰 その奥に四阿山と根子岳が見えます

浅間山方面 雪雲で展望が悪いです

今日履いたスノーシューです。 ワカンとは浮力が全然違います
ヒールリフターが付いているのでかなりの急登でも疲れません