2014年1月6日月曜日

今年の登り始めは蓼科山


正月で増えた贅肉を落とそうと、蓼科山に登ってきました。実は、湯の丸から烏帽子岳に登ろうと思って、登山口の地蔵峠まで行ったのですが、なんと吹雪で、急きょ晴れていそうな蓼科山に転進。そんなわけで、登り始めたのがすでに11時を回ってしまって、「途中まで登れればいいや」と思って登りだしたのですが、踏みしめられた雪道はアイゼンもよくきき、森林限界を過ぎたあたりから、日も差し、風もおさまったので、結局頂上まで行ってしまいました。
 すずらん峠登山口から登って、途中休憩もいれて、行き2時間10分、帰り1時間30分の山登りでした。

冬季はすずらん峠からのコースが一般的です

急登もあるので、前爪があるアイゼンとストックで登ります

森林限界より上の登山道。まだ雪は少なく岩が出ています

奧に見えるのは茅野市街

蓼科山頂ヒュッテが見えてきました

山頂です。今日は時間が遅いので、散策しないで下山します

八ヶ岳。左の天狗から権現、編笠山までよく見えました