2013年4月15日月曜日

大きくなりすぎたネギ苗

昨秋種を播いた時期が早すぎたのか、三月の陽気がかなり暖かかったのか、ネギの苗が異常に大きくなってしまいました。あまりにも大きくなってしまったので、もう植え付けようと思ってネギ苗掘りをおこないました。
 上の写真の左側が例年並みの大きさの苗で、右側のたくさんあるものが大きく育った苗です。
 右の写真は、掘る前の畑にある状態のネギ苗ですが、大きく育ったのでビッシリつまった状態になっています。
 秋の収穫の時は、結局同じぐらいになってしまうのでしょうが、「こんなのでいいのかなあ」と多少心配になります。でも、大きく育ったということは、苗作りの成績が良いということなのだと自分に言い聞かせて、己を納得させています。
 最後になりましたが、このネギの品種は「松本一本ねぎ」です。柔らかくて、食味は最高ですが、病気にはやや弱いような気がします。