2012年12月13日木曜日

霜にあたったホウレン草

ホウレン草も直売所に出そうかと思って、サカタの『まほろば』の種を3dl ほど播いたのですが、里芋やニンジンなどの出荷で手が回らなくて、そのままになっています。ホウレン草は寒さにあたればますます甘みがでておいしくなるのですが、葉がいたんで、そのうえ葉が土にへばり付いた状態になるので収穫しづらくなります。そのうち気が向いたら収穫しようかと思っていますが、最終的には自家消費になってしまいそうです。でも、こんなには食べきれないし、最後の手段=「トラクターで踏みつぶす」ということも見え隠れしていますが…。
 ともかく、「甘くておいしいホウレン草が食べられるのも生産者の特権である」と自分に言い聞かせ、収穫遅れの理由付けをして、納得するわけです。