2012年4月15日日曜日

「タヒチ」 対 「ブラックボール」

 気温もかなり上がってきたので、キュウリとスイカの種まきをしました。キュウリはタキイの「夏すずみ」で100粒ほど購入したもののうち、今回は60粒ほど播きました
 スイカは、まったく自分の趣味で作っているのですが、今回はサカタの「タヒチ」とタキイの「ブラックボール」の両方を播いてみました。両方とも黒皮スイカで中身もほとんど同じようですが、両方作って比較してみようと思っています。ちなみに種の一粒あたりの値段は、「タヒチ」が約33円、「ブラックボール」が約48円でした。 また、小玉スイカの「姫まくら」は約53円と一番高かったです。種の価格とできあがった作物を照らし合わせて、後から評価するのも、一つの楽しみです。
 こうして種から育てると、自分が気に入っている品種を選べるので、研究心もますます高まってきます。